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西暦 | 和暦 | 国際 | 国内 | 教育 | 出来事 | 詳細 | キーワード |
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1780年頃 | ○ | ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチ | 教育実践家・思想家(スイス)1746年〜1827年 民衆の子どものための学校をつくるなど、初等教育の重要性を指摘。 | ・進歩主義 | |||
1810年頃 | ○ | フリードリヒ・フレーベル | 教育者(ドイツ)1782年〜1852年 ペスタロッチに学び、初の幼稚園を設立する。 | ||||
1857年 | 安政4年 | ○ | 藩書取調所 画学局 | 川上冬涯が局長となって図画の教育を開始 | |||
1866年 | 慶応2年 | ○ | 福沢諭吉『西洋事情』出版 | 初めて「博物館」という用語が用いられたのは、1860年のアメリカ使節団一行と考えられる。1862年の幕府によるヨーロッパ視察でも「博物館」の呼称が用いられる。福沢はこの使節団に参加し、後の1866年に『西洋事情』の中で博物館を紹介した。ただし、鉱物や医学動物学など自然科学系博物館を指し、美術や歴史など人文科学系博物館は含まれていない。 | |||
1867年 | 慶応3年 | ○ | パリ万博に出展 | 日本が初めて参加した国際博覧会。江戸幕府に加え、薩摩藩、佐賀藩が出展した。佐賀藩士として参加した佐野常民は後にウィーン万国博覧会事務局副総裁に着任する。 | |||
1871年 | 明治4年 | ○ | 文部省に「博物局」設置 『西画指南』発行 | 1871年から73年にかけて岩倉具視が率い、大久保利通ら明治政府要人が参加する使節団をアメリカ、ヨーロッパに送る。 文部省が教科書としての『西画指南』を発行する。 | ・富国強兵 ・殖産振興 | ||
1872年 | 明治5年 | ○ | 本格的に図画教育を開始 文部省が『鉛筆画手本』を発行。 | 和漢の画よりも、西洋画の投影画法や遠近法の方が理にかなっていると解された。教員が黒板に書いた手本をひたすら模写する教育。 | |||
1872年 | 明治5年 | ○ | 湯島聖堂博覧会 | 同年、文部省博物局が発足。湯島聖堂大成殿内にて国内初の博覧会が開催され、博覧会の一部資料を定期的に公開する建物として設置される。 | |||
1873年 | 明治6年 | ○ | ウィーン万国博覧会に出展 | 日本国として初の出展。「芸術」を参考に「美術」という単語が初めて使われた。 | |||
1873年 | 明治6年 | ○ | 「山下門内博物館」開設 | 湯島聖堂博物館が内山下町(現在の千代田区内幸町、日比谷公園付近)に移転し「山下門内博物館」と改称。 | |||
1875年 | 明治8年 | ○ | 「文部省博物館」が「東京博物館」に改称 | ||||
1876年 | 明治9年 | ○ | ○ | 工部美術学校開校 | 官立の工部大学校(現在の東大工学部)の付属として開校する。 | ||
1876年 | 明治9年 | ○ | ○ | 工作教育 | 東京女子師範学校付属幼稚園にて、フレーベルの恩物教育を実践 | ||
1877年 | 明治10年 | ○ | 第一回 内国勧業博覧会開催 | スローガンは富国強兵と殖産興業の推進。鉱業・冶金術、製造物、美術、機械、農業、園芸の6部門。中央に建設されたのが「美術館」。現在の東博の一部。高橋由一の『鮭』が出展。 | |||
1877年 | 明治10年 | ○ | ○ | 「東京博物館」が「教育博物館」に改称 | 現東京藝術大学の位置に新築 | ||
1879年 | 明治12年 | ○ | 「竜池会」結成 | 佐野常民(政治家、日本赤十字社の創立者)、九鬼隆一(貴族院政治家)らウィーン万博の指揮にあたった官僚と輸出業者を中心に結成された美術団体。会名は、初回会合を上野不忍池畔の天龍耶麻生地院で行ったことにに由来する。1887年に日本美術協会と改称。(東京美術学校創立前史p.22) | |||
1881年 | 明治14年 | ○ | 第二回 内国勧業博覧会開催 | 美術部門の審査は竜池会が牛耳る。洋画が排斥され日本画がその中心となる。 | |||
1881年 | 明治14年 | ○ | ○ | 「教育博物館」を「東京教育博物館」に改称 | |||
1883年 | 明治16年 | ○ | ○ | 「工部美術学校」廃校 | |||
1886年 | 明治19年 | ○ | フェノロサ、岡倉天心が欧米視察 | 東京美術学校の設立を準備。 | |||
1889年 | 明治22年 | ○ | ○ | 「東京美術学校」開校 | 日本画を中心とした伝統美術が重んじられる。 | ・洋画排斥 | |
1889年 | 明治22年 | ○ | 大日本帝国憲法発布 | 皇室が日本国と日本人のアイデンティティを保証する存在と法的に定められる。 | |||
1889年 | 明治22年 | ○ | ○ | 「帝国博物館」開設 | 教育博物館から分化する。美術部長に岡倉天心が就任。 | 内務省(勧業と治安を主管)系博物館として独立 | |
1894年 | 明治27年 | ○ | 日清戦争勃発 | ||||
1896年 | 明治29年 | ○ | ○ | 東京美術学校に西洋画科と図案科が開設 | |||
1890年 | 明治23年 | ○ | ○ | 『教育勅語』発布 | 儒教の色彩が濃い皇国教育 鉛筆画=洋画VS毛筆画=日本画の対立 | ||
1899年 | ○ | ○ | ジョン・デューイ | 哲学者 アメリカ 1859-1952 『学校と社会』出版 | ・新教育運動 ・児童中心主義 | ||
1900年 | ○ | ○ | エレン・ケイ | 社会思想家・教育学者・女性運動家(スウェーデン)1849-1926 『児童の世紀』で子どもの自発性の尊重を説いた。 | |||
1900年頃 | ○ | ○ | フランツ・チゼック | オーストリア Franz Cizek(1865‐1946) 美術教育においては、子どもと教師は協力者であり、子どもの自発性と個性を尊重した。 | |||
1900年 | 明治33年 | ○ | 「帝国博物館」が「東京帝室博物館」に改称 | ||||
1904年 | 明治37年 | ○ | 日露戦争勃発 | 朝鮮半島の領有権を日本とロシアが争い翌1905年ポーツマス条約締結によって終結 | |||
1906年 | 明治39年 | ○ | 「関西美術院」設立 | 東京美術学校 西洋画科内で、黒田清輝と浅井忠の闘争が発生。黒田が残り、浅井は京都に関西美術院を設立する。 | |||
1907年 | 明治40年 | ○ | ○ | 文部省美術展覧会 | 西洋画と日本画のみが対象となり、書と工芸は排除された。 「文展」⇒「帝展」⇒「新文展」⇒「日展」で現在に至る。 | ||
1910年 | 明治43年 | ○ | ○ | 『新定画帖』発行 | 「正シク画クノ能ヲ得シムルコト美感ヲ養フコト」正しく描く練習とされた。基となった『Text books of Art Education』が子どもが読むことを前提にしているのに対し、新定画帖は、教員が読むことを前提にしている。 学齢によって、道具や模写、写生など段階的な教育手順が示された。 | ||
1918年 | 大正7年 | ○ | ○ | 「自由画教育運動」 | 山本鼎(かなえ)による教育運動。欧州、ロシアの農民芸術を学び帰国後、日本の臨画(手本を写す)教育に憤慨し、臨画の廃絶と臨物(実物を見て描く)ことの重要性を主張した。 | ・「自由画」教育 | |
1918年 | 大正7年 | ○ | 『赤い鳥』創刊 | 鈴木三重吉による児童雑誌。文部省主導の唱歌、修身、通俗小説を否定し「子どもの純正を保全開発する」を理想とした。 | ・ロマン主義の影響を受けた「生活画」 | ||
1919年 | ○ | 「バウハウス」設立 | ドイツ ワイマール | ||||
1921年 | 大正10年 | ○ | 『芸術自由教育』創刊 | 山本鼎、北原白秋らが編集委員。母体となった「日本自由教育協会」には、教師、画家、詩人、音楽家、評論家、農民も含まれた。[大野:p114] | |||
1921年 | 大正10年 | ○ | 「東京教育博物館」から「東京博物館」に改称 | ||||
1922年 | 大正11年 | ○ | 『コドモノクニ』創刊 | 児童文学 | |||
1923年 | 大正12年 | ○ | 関東大震災 | 震災から3日、延焼により「東京博物館」の標本と施設のすべてを焼失する。 | |||
1931年 | 昭和6年 | ○ | 「東京博物館」から「東京科学博物館」に改称 | ||||
1942年 | 昭和16年 | ○ | ○ | 太平洋戦争開戦 | |||
1943年 | ○ | ○ | ハーバート・リード 『芸術による教育』出版 | ハーバート・エドワード・リード(Sir Herbert Edward Read、1893- 1968) 芸術をすべての教育の根幹に据えるべきと主張。 | |||
1949年 | 昭和24年 | ○ | 「国立科学博物館」に改組 | ||||
1945年 | 昭和20年 | ○ | ○ | 太平洋戦争終戦 | GHP民間情報教育局(CIE)が学校教育を統括する | ||
1951年 | 昭和26年 | ○ | 「日本宣伝美術協会」設立 | 略称:JAAC 原 弘、山名文夫、新井静一郎、亀倉雄策、河野鷹思ら約50名によってスタート | 広告デザイン | ||
1952年 | 昭和27年 | ○ | 「東京帝室博物館」が「東京国立博物館」に改称 | ||||
1952年 | 昭和27年 | ○ | 「創造主義美術教育(創美)」運動が起こる。 同年、「創造美術協会」設立 | 久保田貞次郎、北川民次らが参加 「児童の創造力をのばすことは児童の個性を鍛える。児童の個性の伸長こそ新しい教育の目標」を掲げる。 | ・抑圧からの開放 ・児童画ブーム | ||
1953年頃 | 昭和28年 | ○ | 「新しい絵の会」 | 創美を「感覚至上主義の美術教育」であるとして批判 | |||
1954年 | 昭和29年 | ○ | バウハウス初代校長ヴァルター・グロビウス来日 | ||||
1954年 | 昭和29年 | ○ | 「桑沢デザイン研究所」設立 | 所長 桑澤洋子 | |||
1955年 | 昭和30年 | ○ | 「造形教育センター」設立 | バウハウスの影響を受け、主にデザイン、工作領域を取り込んだ総合的な造形教育の研究団体 | |||
1964年 | 昭和39年 | ○ | 東京オリンピック開催 | 亀倉雄策がシンボルマークと4枚の公式ポスターをデザイン。スタートラインのポスターは1966年のポーランド国際ポスタービエンナーレで芸術特別賞を受賞 | 高度成長期の象徴 | ||
1966年 | 昭和41年 | ○ | 「東京造形大学」開校 | 初代校長 桑澤洋子 | |||
1970年 | 昭和45年 | ○ | 大阪万国博覧会開催 | ||||
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